御殿場十字の園  社会福祉法人十字の園御殿場十字の園

2019年度苦情解決に関する報告

2019年度苦情解決に関する報告  

 御殿場十字の園では苦情解決第三者委員とオンブズマンを設置して、積極的に苦情解決に努めております。ここで苦情として挙げている中には、施設への苦情だけではなく、利用者の方の悩み、相談、サービスに対する要望を含めております。
 今後も苦情については、皆様との信頼関係を構築し、一人一人によりよいサービス提供をしていくために、貴重なものとして積極的にお受けしていきます。

2019年度 苦情件数・内容一覧

○介護老人福祉施設7件・職員の態度・言葉遣い
・説明不十分
・介護方法
4件
2件
1件
初期対応で解決
初期対応で解決
初期対応で解決
○居宅介護支援事業所6件・説明不十分
・連絡確認不足
・利用料金
4件
1件
1件
初期対応で解決
初期対応で解決
初期対応で解決
○御殿場通所介護センター4件・介護方法
・職員の態度、言葉遣い
2件
2件
初期対応で解決
初期対応で解決
○笑みの里1件・説明不十分1件初期対応で解決
○アドナイ館(ケアハウス)1件・食事の嗜好1件初期対応で解決
○居宅介護支援事業所1件・説明不十分1件初期対応で解決
○地域包括支援センター1件・連絡確認不足1件初期対応で解決
合計20件 

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