御殿場十字の園  社会福祉法人十字の園御殿場十字の園

2017(平成29)年度苦情解決に関する報告

2017(平成29)年度苦情解決に関する報告  

 御殿場十字の園では苦情解決第三者委員とオンブズマンを設置して、積極的に苦情解決に努めております。ここで苦情として挙げている中には、施設への苦情だけではなく、利用者の方の悩み、相談、サービスに対する要望を含めております。
 今後も苦情については、皆様との信頼関係を構築し、一人一人によりよいサービス提供をしていくために、貴重なものとして積極的にお受けしていきます。

2017(平成29)年度 苦情件数・内容一覧

○介護老人福祉施設12件・職員の態度、言葉遣い:10件
・他利用者に関すること:2件
初期対応で解決
○居宅介護支援事業所4件・説明不十分:2件
・職員の態度、言葉遣い:1件
・他事業所との関わり:1件
初期対応で解決
○ヘルパーステーション3件・職員の態度、言葉遣い:1件
・介護方法等:2件
初期対応で解決
○短期入所生活介護事業所3件・介護方法等:2件
・職員の態度、言葉遣い:1件
初期対応で解決
○御殿場通所介護センター1件・職員の態度、言葉遣い:1件初期対応で解決
○アドナイ館(ケアハウス)1件・説明不十分:1件初期対応で解決
○総務部門
(事務所、給食、リネン等)
1件・その他:1件初期対応で解決
合計25件

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