御殿場十字の園  社会福祉法人十字の園御殿場十字の園

2014(平成26)年度苦情解決に関する報告

2014(平成26)年度苦情解決に関する報告  

 御殿場十字の園では苦情解決第三者委員とオンブズマンを設置して、積極的に苦情解決に努めております。ここ苦情として挙げている中には、施設への苦情だけではなく、ご利用者様の悩み、相談、サービスに対する意向や要望も含めております。
 2014(平成26)年度に寄せられた苦情は施設、ケアハウス、在宅サービスのそれぞれのご利用者やそのご家族から13件ありました。法的に施設へ責任を追及するような苦情はありませんでしたが、ご自宅での日常生活のこと、施設での生活。入浴や食事。送迎など提供するサービスに関すること、職員の説明不足や対応、ご利用者同士のことなど幅広くありました。
 苦情をいただく事により、今まで気づかなかった事が早期に発見でき実態把握ができます。同時に、ご利用者の満足度を高め、人権を擁護し、適切なサービス提供と質の向上につなげていくことが出来ます。
今後も苦情については、ご利用者様との信頼関係を構築し、ご利用者様一人一人によりよいサービス提供をしていくために、貴重なものとして積極的にお受けしていきます。

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